5月 10日, 2024年

佐渡島自転車合宿と、和のお名刺香

Sado Island Bicycle Training Camp and Card Incense Japanese Design

こんにちは。悠々庵の吉田です。

いかがお過ごしでしょうか。

 

GWも過ぎてしまえばもうすぐ月半ばに突入、

間もなく梅雨になるなんて…。

一年が早くてついていけない私です。

 

今年も佐渡のレース(トライアスロン)を

つい、入れてしまったので(笑)練習をしないとなりません、

といことで

GW後半は、レース会場である佐渡に自転車持っていってまいりました。

今回は新潟港からカーフェリーで。片道3時間弱の船旅です。

雨が降ったら文化活動をしようと、珍しく下調べもしました。

有難いことに(笑)素晴らしいお天気に恵まれ、無事2日間で230km走り切りました。

レース中は余裕が無くて、素晴らしい海岸線や穏やかな田園風景を楽しめませんが

今回は写真を撮ったり、新たな景色に気が付いたり…

味わい深い旅となりました。

海辺ぎりぎりまで棚田がありました。初めて見る風景です。

美味しい佐渡米が生まれるのでしょうね。

早朝の海は静かで美しく、波の音もしない静寂の世界でした。

心地よいので朝日とともに外に出て、ストレッチや散歩…人生のサービスタイム、ご褒美のような時間です。

また、島で唯一の蔦屋書店さんにも立ち寄ったところ、

悠々庵のお香をレジ前のとても良い場所においてくださっておりました。

とても嬉しくなり、思わず品出しの手伝いを申し出てしまいました。(笑)

 

さて、素材も一新して大変好評の「お名刺香」です。

台紙を和風のデザインもいいのでは?とお客様からご意見をいただき

お月様と手書きの青海波で「和風お名刺香」をつくりました。

5月から発売開始しました。

名刺入れやポーチはもちろん、本にはさんでしおりにすると、ページを開くたびにほのかに香ります。

お財布に入れても邪魔にならず、お札がほんのりいい香り。

お金を支払うときに幸せ感じるって、なかなかないし(笑)いただいた方も香りに包まれて嬉しいはず。

良いことをした気分になれます。

 

早朝に帰宅して車から荷物を下ろしたりしていたら

地域ネコがふらりと入ってきました。

私の留守に怒っていたのか、あまり口はきいてくれませんでしたが

何か言いたそうな表情ですな。

カリカリは近所のおうちでもらえるのですが

チュール担当は私のようです。

 

昨日から小雨が降ったりと不安定なお天気ですね。

梅雨のはしりのように気まぐれな空の下、十分お体にお気を付けくださいませ。