11月 22日, 2023年

寒くなってきたので、今日はうどんの話です

It's getting colder, so today I'm going to talk about udon.

 

こんにちは。YOUYOUANGネットショップ担当のYです。

いかがお過ごしでしょうか。


朝夕はすっかり寒くなり

ストーブが活躍する時期となりましたね。

 今日のランチは今季初の「なべ焼きうどん」でした。

群馬は小麦・そば粉がたくさんとれるからなのか

県内には、日本三大うどんの水澤寺参道の「水沢うどん」や

幅が5cm位ある桐生の「ひもかわうどん」

一度半乾燥させる製法の「舘林うどん」など、特徴のあるうどんがいろいろあります。

私の居る「前橋市富士見町」は、明峰・赤城山に向かう一本道の近くで、ほぼ高原のような田舎。

このあたりは「そば街道」と言われていました。

いまも美味しいうどん屋さん・蕎麦屋さんが頑張っています。

 

先週末は、榛名山ヒルクライムがしたいとのことで、都内の先輩ライダーがいらっしゃったのですが

頂上の予想気温が3度くらいだったので、予定を変えて利根川サイクリングロードで熊谷「国宝・妻沼聖天山」へ。

ここの熊谷「武蔵野うどん」も腰があって美味しいんですよ。

うどんの話ばかりになってしまいましたね。(笑)

 

仕事では、伊香保温泉の旅館様がリニューアルなさるということで

商談に行ってきました。

 

この日も寒く、小雨も風もあったのですが

見せていただいた客室からの伊香保の階段を望む景色は、雲海も見えて大変美しかったです。

美しいところは、身近にもたくさんありますね。

 

明日は晴れそうなので、朝の散歩にはカメラを持っていこうかな。

はらはらと落ち葉が舞う姿を、撮れたらいいな。

忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

うどん うどん 温泉 お香 サイクリング 旅館 群馬