8月 17日, 2023年

日本最高峰 富士山登頂しました

I climbed Japan's highest mountain, Mt. Fuji

こんにちは。YOUYOUANGネットショップ担当のYです。

いかがお過ごしでしょうか。

前橋は毎日38度の暑い日が続いております。

毎朝のジョギングもこの暑さでさぼり気味の今日この頃。思いたって、日本で一番標高の高いところへ行ってきました。富士山です。

早朝5時半に到着したのは一合目よりやや低い標高、1450mにある、水ヶ塚公園。今回はここから登り始めました。ルートは富士宮ルートです。

最初は緑あふれるトレイルコースが続きます。木陰もたくさんあり、そよぐ風も心地よく、倒木に生えた苔が美しい。最高です。

涼しいうちに、お土産でもらった京都で人気のパンをかじります。大自然の中での美味しいパン。ああ幸せ。気分はハイジです。

「ずーっとこんな道だったらいいのにな」

次第に岩場に差し掛かったところの6合目でその日は山小屋に宿泊。

時間もたっぷりあったので、ビールを頂く前に、宝永山の途中まで散歩に出かけました。

夕方には雲海がもくもくと沸いてきては流れていく姿を見ることができました。圧巻です。

翌朝は朝日が昇る前に朝ごはんを済ませて、いざ頂上まで! 澄み切ったこの素晴らしい景色は、ここまで来ないとみられません。ここでも感動。

御来光目的ではなかったので渋滞は免れましたが、やはり人気の富士山、たくさんの登山者とすれ違いました。

疲れてきても「こんにちは」と声を掛け合うと自然と脚が進みます。

八合目からは手袋必須、岩につかまりながら進みました。五合目からは1合目ごと(場所によっては0.5合目も)に山小屋があります。高度があがると水の値段も上がります()

天気も良く汗だくなので躊躇せずにどんどん買いました。九合目からはほぼ四つん這いに。頂上が見えてきます。「ああ、着いたー」

登り切ったら、まずは富士山本宮浅間神社でお参りです。そして、なんと頂上に郵便局があるのです。

富士山頂上郵便局で証明書を発行してもらいました! ここに転勤になったら、ちょっと嬉しいですね。

通勤はどうするのでしょう。次回聞いてみたいです。

ひとやすみして、最高峰の剣ヶ峰までトコトコ歩きます。最後の斜面が45度くらいに感じるほどの角度。

そして・・・「やっと到着」

そのあとは火口壁を一周する「お鉢巡り」をしながらプリンスルートを通って、五合目バス停まで降りました。高山病なのか、お鉢巡りの途中から頭痛がしましたが、山を降りればすっかり戻りました。

赤富士って縁起が良い朝日を浴びた富士山のことだと思いますが、頂上付近の赤色の地層もまさにリアル「赤富士」でした。

暑い暑いと言いながら登りましたが、やはり富士山は涼しかったです。

仕事の話が最後になってしまいましたが

今回もギフトショーに出展いたします。

5ホール 香りのフェア 東5−T44−16 でございます。

招待状が届かないお客様は、こちらもお申し付けください。お送りいたします。

暑さも後しばらくですね。どうぞご自愛のほどを。