1月 21日, 2026年

今年もよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。

 

ご自宅でゆっくりされた方、お仕事で忙しくなさっていた方

ご旅行などお出かけになった方、様々いらっしゃるかと拝察いたします。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年も皆様が健やかで幸多い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

年末最後のお仕事は、新春に向けてのフェアのディスプレィでした。

 銀座シックス6F蔦屋書店様の日本文化コーナーで

「日本の美意識を、日々の暮らしに」と題しまして

悠々庵のお香フェアを開催しております。

 定番で置いていただいている「桜桐箱」や「雪月花」のはか

今回のイベントには、香木とお花の香りをブレンドした新商品「風姿香伝」

最高級の天然香木のみを使用した「読書三昧」

漢薬と香木を程よくブレンドした匂い袋「茶巾香」など

新年を香りで楽しんでいただけるアイテムを揃えました。

 

30日には再び東京に戻り、竹芝桟橋から船に乗り「父島」へ。

銀座蔦屋様でご紹介いただいた業者さんが、父島で教鞭をとっておられた、との話から

興味を持ち、今回の小さな冒険始まりました。

 

父島まで丸一日、24時間かかります。

フライトだったらブラジルまで行けますね(笑)

帰りの便は最短で6日後、ということは台風で欠航になったら戻りは13日後です。夏はちょっと心配ですね。

 

 到着日は、島の様子を歩いて散策。島独特の雰囲気を味わいながら、てくてく歩きました。

翌朝は、ガイドさんがいないと入山できない亜熱帯の植物が生い茂る森を歩くトレッキング。

 

 

絨毯のような柔らかなコケやタコの脚みたいな根っこか枝かわからない(笑)ガジュマルの木が街路樹のようにたくさん生えていました。

2時間半ほどかけて登ると、大パノラマの絶景が広がっていました。目の前には南島が!

 

以前は、この赤土を使っての染色や、陶器の文化があったと聞きました。

残念ながら今は途絶えてしまったとのこと。またひとつ貴重な文化遺産がなくなってしまいました。

 

翌日は強い雨風の中、海の一日ツアー。

船よりも高く身の危険を感じるような荒波を乗り越えて、美しい無人島へ。

 この後、雨風が増してウエットスーツを着ていながら低体温症になりかけ、気が遠くなった時に

ハンドウイルカの群れが現れました!水族館でしか見たことのないひねりジャンプも見れて、やや復活。

場所を変えて30分ほど船に揺られ、運よくザトウクジラの親子にも遭遇。

なかなか会えないらしく、ガイドさんが一番興奮していました(笑)

 

最後は穏やかな入り江でシュノーケリング。

色とりどりの珊瑚と熱帯魚に時が経つを忘れてしまうほどでした。

 

 

最終日は、山頂にあるウエザーステーションを目指し、山尾根ランニング。

原生林を駆け抜けたら、山頂からは太平洋からの風で、体ごと飛ばされそうになりました。

 

帰りの船は揺れに揺れて、26時間かかって東京に到着。

今回もなかなか濃い時間を過ごせました。

 

2月のギフトショーの準備も進めております。今回はカタログの他に

人気商品の香りサンプルをお渡ししたいと考えております。

 

本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!