2月 12日, 2025年

大切な文化活動の時間その1 香道(お香席)

大切な文化活動の時間その1 香道(お香席)

こんにちは。悠々庵の吉田です。

いかがお過ごしでしょうか。

 

早いもので、もう2月です。

豆まきも終わりましたね、歳の数だけの豆を食べることがきつくなってきた、今日この頃です。(笑)

 

展示会前の準備や新商品開発、また冬はマラソンの季節でして、落ち着きのない日々を過ごしておりましたが

先週末は今年初めての香道のお稽古「御初香会」でした。

さすがにこの日は朝から着物、落ち着いております。(笑)

左:お席は毛氈(赤い敷物)上に座ります。お茶席と同じかと思います。時代劇出てくる、お団子屋さんやお茶屋さんの長椅子にも敷いてありますね。

右:床のお間の掛け軸には、雪の中のふきのとうが描かれていました。「もうすぐ春」って感じがいいですね。

 

毎月のお稽古も、素晴らしい香木をご用意くださるのですが

年の始まりはさらに豪華な名香揃いの10包!(通常は45包)

なんと10回も香炉がまわってくるのです、もうさっきの香りはなんでしたっけ?って感じです。

今回は伽羅(最高級の香木)が4つも含まれており、

その他の香木も伽羅と見紛うほどの甘美な香りでした。記憶にとどめておくのは私には無理なので

こっそりとメモを残しますが、焦って書くので自分でも読めない文字(笑)

途中からは「ひとかけの香木の世界を、身体全身で聞く(香りを嗅ぐことを聞く、と言います)」に徹しました。

左:本日の記録紙です。今回のお香席の題名、お香の種類、香名、日付を執筆が記録します。

 

日常が体育会系の私にとって

香道や華道のお稽古を通じて、作法や技術などを学ばせていただけるのはとても貴重な時間です。

だって、年齢と共に学ぶ時間より教える時間が圧倒的に増えます。

教えることでの気づきもたくさんありますが

学生の時のように生徒になって学ぶことは、自我が無くなって気持ちも軽くなりますし、何より新しい体験が楽しいですね。

 

さて、今週はいよいよ東京ギフトショーです。

2121314日 コマ番号は 東5ホール T-41-02 です。

お寒い中、お誘いするのも恐縮ですが

どうぞお気をつけてお越しください。

会場の中は暖かく、熱気にあふれております!